営業時間 9:00~21:00

和太鼓で心と体をリフレッシュ

親が子供に出来る最高の育児、教育とは。

下村朱美のプロフィール

和太鼓教室の先生/OTOsound演奏メンバー/ダウン症クラス講師/ベビーマッサージ&ベビースキンケアインストラクター/エステティシャン

 

和太鼓をはじめたきっかけ

同じエステティシャン仲間の一人が岩城先生の雑誌の記事を見て、和太鼓体験をしてきました。

最初は全く和太鼓に興味はありませんでした。

しかし、先生のプロフィールを見て「新春かくし芸大会においてウエンツ瑛士、小池徹平に指導」と書いてあるのを読み、

「もしかしたら小池徹平に会えるかも」と淡い期待抱き、よこしまな気持ちで入会。

もともと負けず嫌いの性格もあり、「みんなよりも上手くなりたい」とがんばっているうちに和太鼓にハマっていきました。

専業主婦になりたかった

私の子供の頃からの夢は専業主婦でした。

「子供が出来たら専業主婦になる」を実現させるため一人目の子が臨月に入ってからスパッと、当時の会社を辞めました。

「これからは赤ちゃんと楽しい生活。家事と子育てに全力を注ぎこもう。」

そういった思いで専業主婦になってみたものの、半年もしないうちに自分の性分が顔を出しはじめました。

「ただ専業主婦をしてたんじゃつまらない。育児をしながら出来る事はないかなぁー」

そう思っていた時にベビーマッサージに出会いました。

赤ちゃん、幼児の子育てに関心を持ち始める

ベビーマッサージに出会った当初は、「我が子のためにもなるし、ちょっとした仕事にもなるしいいかな」

という軽い気持ちではじめました。

しかしやっていけばやっていくほど奥が深いことを知りました。

思ったことはとことん突き止めたくなる性格が幸か不幸か、興味のあるジャンルの資格を片っ端から取り始めました。

子育て中のお母さんの気持ち

赤ちゃんや幼児の勉強をしつづけた結果、いつのまにか「ベビーマッサージのインストラクター」までになっていました。

当初の夢だった「専業主婦になりたい」という思いからはかけ離れていましたが、それはそれとしてやりがいのある仕事だったので充実していました。

ベビーマッサージのインストラクターとしての活動する傍ら、あることに気づきました。

ベビーマッサージの講習を受けに来る人のほとんどの人が私と同じ子育て中のお母さん。

自然と子育てに関しての悩みや、不安の話になります。

そこで私は「ベビーのことだけではなく、子育て中のお母さんにも幸せになってもらいたい」

という思いがでてきました。

そこから「大人の肌」や「マッサージ」に関しての資格もとり、エステティシャンとしての活動もしはじめました。

キッズ・ジュニアの和太鼓の先生

ベビーマッサージ、エステティシャンとしての活動と同時に平行して和太鼓をやっていましたがある時、岩城先生から

「朱美さん、キッズの太鼓の先生してくれない」と言われました。

その当時は岩城先生がキッズ教室を見ていましたが、先生の風貌か顔が原因かわからないですがキッズ教室にくる子供たちが泣いちゃって困ってる様子でした。

しかし私は「自分の太鼓の技術じゃまだまだ太鼓の先生なんておこがましい」という思いもあり断っていました。

でも岩城先生はそれでも食い下がってきました。

「大事なのは太鼓の技術じゃない。子供の気持ちとお母さんの気持ちを理解できることのほうが大事や。そのことに関しては俺より朱美さんの方が上やろ。」と言われました。

上手く丸め込まれた私はそこから「和太鼓の先生」になりました。

和太鼓の技術だけじゃない!こどもの自主性を育てる

岩城先生からは「朱美さんの思うような教室にしてくれればいい。任せるよ。」とだけ言われました。

内心、「また適当なこと言ってる。」と思いましたが「やる」と決めた以上、私はまたその関連のことを勉強しました。

最初は見様見真似、試行錯誤しながら教室をしていました。

そんなある日、生徒のお母さんから

「うちの子、いつも『やりなさい』って言わないと自分からはやらない子なのに太鼓だけは自ら進んでやるんです」と言われすごくうれしくなりました。

また生徒の男の子からは、ある日教室がお休みになったときに

「俺の楽しみどうしてくれれん」と言われました。

そんな言葉を聞けて

「私の教室を楽しみにしてくれているんだなぁ」とすごく実感しました。

それと同時に、

「私が子供たちにできることはこれかもしれない。」

それは「自主性を育む」ということでした。

自分のこどもにも言えることですが、世のお母さんたちも「子供の自主性」にかんしては手を焼いているのではないかと思いました。

「子供が自主性を持ってくれたら、将来にも役に立つ」

そんな思いで教室をしています。

 

子育てや、教育に不安や悩みを抱えている

お母さんたちは大勢いると思います。

私もその一人です。

そんなお母さんたちに少しでも不安を解消できることを

提供していきたいと思います。

そして私自身も学び続けたいと思います。

楽しいブログにしていきたいと思いますので温かい目でお付き合いください!

 

下村朱美のプチ情報

■福井生まれ。父の仕事の関係で、名古屋で幼少期を過ごしそのあとは金沢で育つ。

■平成16年に結婚。子供は長女、長男の二人です。男の子の意味不明な生態に驚く毎日。

■性格⇒基本は真面目。でも口癖は「しゃーない」(←しょうがないの意味)

■好きなもの⇒お酒。匂いフェチ

■苦手なもの⇒虫。おばけ。水泳(←顔を水につけるのが苦手)

 

喜び、目標

子供たちが自主的に考え、行動し

自分のことだけではなく

周りがよくなるように考え、

行動できるようになってくれることが

私の喜びであり、目標です。

 

Copyright© OTOsoundブログ , 2018 All Rights Reserved.