営業時間 9:00~21:00

和太鼓で心と体をリフレッシュ

0歳から集中力を身につけさせる

IKUKO
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
IKUKO
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

IKUKOです。

 

子供のためにという気持ちから、ついなんでも口や手を出し過ぎていませんか?大人の対応が子供の集中力を邪魔することもあります。

「危ない!転ぶからダメ!」
「どれどれ、貸してごらん」

失敗する前に先回りして注意したり、求められる前に助けてしまう…

子供の意欲や集中力を削ぐ原因になっています。

子供の潜在能力を活かしてあげるためにも、親として指導者としても気をつけなければなりませんね!

 

0歳から集中力は身につく

集中することは0歳から出来るんですよ!

興味を持った物に手を伸ばしたり、じっと見つめていたりしてる時は集中しています。

よく「好きな事なら夢中でするのに」と思うことありますよね。
子供は興味のあるものに集中する力を持っています。

まずは好きな事興味を持っているものに気づいてあげて下さい。
幼い頃から身近な人に自分の興味.関心を理解してもらい、共感してもらった子供は安心して遊びに集中できます。

 

太鼓は集中力が身につく⁉

太鼓も意外と集中力がつくんですよ。

  • 目で打ち方を見る
  • 耳で音 リズムを聞く

これを覚えるために目で見て耳で聞く集中力がつきます。

興味を持てば楽しみながら集中力を養うことが出来ると思いますよ。

好きな遊びに没頭する集中力は創造性や能動的に考える力を育て、就学後の学力にもつながっていきます。

まずは好きなことに集中しているときは邪魔しないように見守ってあげ、集中力を養ってあげましょう

この記事を書いている人 - WRITER -
IKUKO
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© OTOsoundブログ , 2018 All Rights Reserved.