営業時間 9:00~21:00

和太鼓で心と体をリフレッシュ

50代女性の「運動が長続きしない人」が和太鼓で楽しく運動不足解消する方法

キック
WRITER
 
運動
この記事を書いている人 - WRITER -
キック
はじめまして。 和太鼓OTOsound代表の岩城です。 和太鼓を通して学んだ、「良好な人間関係の築き方」「人生の充実のさせ方」「時間管理」「体と心のバランスの保ち方」などを紹介していきます。 楽しみながらごらんください。
詳しいプロフィールはこちら

どうもです。キックです。

今回は和太鼓で運動不足解消です。

運動不足解消といえばこの方。

tokoさんです。

 

 

とこ

「フリが雑すぎませんか?」

 

「そんなことないですよ。やっぱり運動といえばtokoさんですよ。」

 

とこ

「まぁいいですけど………また無理やりビール飲まされるのもイヤですしね」

 

「……………………..」

 

50代女性の運動不足解消方法

ダントツの1位は「ウォーキング・散歩」

散歩

「ジョギング」ほど心拍機能に負担を掛けないこと、また有酸素運動による脂肪燃焼促進で生活習慣病予防にも最適と言われていることなど、年齢を問わず、お金も掛からない手軽な運動として大人気となっています。

 

2位は筋トレ

筋トレ

筋肉量は基礎代謝とも関係が深いので、老化防止、基礎代謝アップが期待できる筋トレはみなさん意識しているようです。

 

3位「サイクリング」

サイクリング

1位「ウォーキング・散歩」と同様の有酸素運動で、ここ最近注目されているのが3位「サイクリング(自転車)」です。

特に腰、膝への負担が少ないため、比較的に実践が容易で、夕食の買い物に隣駅のスーパーマーケットまで足を伸ばしてみるのも良い運動かもしれませんね。

 

4位 女性「ヨガ」 男性「ジョギング」

ヨガ

まず男性人気が高かったのは男性4位「ジョギング」。男性は野外、あるいは運動強度の高い激しいスポーツや球技を好む傾向が見受けられました。一方、女性に目立ったのは女性4位「ヨガ・ピラテス」。女性はどちらかよいうとインドア派。男性とは対称的にゆっくり、ゆったりとした動きの中で、筋力アップがはかれる全身運動が好まれているようです。特に「ヨガ」は昨今のブームの影響もあって、女性たちからの支持が圧倒的。

 

キック
tokoさんは太鼓以外に何か運動はしていますか?

 

tokoさん
以前はママさんバレーをやっていましたけど、一度膝を痛めてからはやってないですね。

 

キック
入院しましたもんね。そいえば入院中に貸したDS返してもらいましたっけ?

 

tokoさん
ちゃんと返しましたよ。「脳トレ」と一緒に!

 

キック
そうですか…………..あっ!思い出しました。あの時ビールも1ダース持っていきましたよね。飲んだんですか?

 

tokoさん
……………….

 

キック
飲んだな。

 

キック
じゃあ膝を痛めてからは、太鼓以外はやっていないんですね。

 

tokoさん
少し前はホットヨガに行ってましたよ。

 

 

キック
へぇ~。ホットヨガに。今流行りですもんね。

 

tokoさん
すごく汗をかいて気持ちいいんですよ! 

 

キック
そうなんですね……………今はやっていないんですか?

 

tokoさん
はい。

 

 

キック
どうして?

 

tokoさん
遠かった。

 

運動できない理由

運動しない理由トップは「忙しくて時間がない」、続いて「意志の弱さ」

「昔は水泳、テニスにマラソンと色々やっていましたが、子供を産んでからは、なかなかそんな時間はなくて・・・」など、特に20~40代は仕事に子育てに忙しく、「スポーツ・運動」をどうしても後回しにしてしまいがちの方が多いようです。

 

続いて多かったのは「意志が弱く、長続きしない」という理由でした。

「運動不足のため毎日簡単に出来るウォーキングを始めたいのですが、意志が弱くてなかなか実行できません」

 

「中年になって太ってしまい、高コレステロール値など生活習慣病予防軍になっている。まずは散歩からと思って毎日散歩をしていたが、暑くなってくると結局やめてしまった。何かしないといけないと思うがなかなか・・・」

など、「何か運動をしなければ・・・」と考えている方が大変多いものの、いざ実行しようとすると億劫になる、数日続けてみるものの継続できないという、自分自身の意志の弱さを原因とする声が多くあるようです。

 

「自分ひとりでの運動は恥ずかしい」

女性の意見として多いのが、「一人でジムにいったり、ウォーキングするのは抵抗がある」という意見。

「周りの目も気になるし、一人で張り切ってやっているのがなんとなく恥ずかしい」という意見も。

 

キック
そもそもなぜtokoさんはヨガに行こうと思ったんですか?

 

tokoさん
やっぱり健康維持かな。

 

キック
なるほど。ヨガでたっぷり汗をかいて、その後たっぷりお酒を飲んでた、ということですか

 

tokoさん
先生、性格悪いですよ

 

50代女性 運動する理由

「健康・体力維持」

20代では「健康・体力維持」と「ストレス解消・気分転換」が僅差です。

ところが30代を超えはじめると同時に「健康・体力維持」が急増し、50代以上では運動している人の8割にも達しました。

このように年齢とともに「健康・体力維持」という理由が急増する背景には、

定期的な健康診断で「運動不足」を原因とする何らかの問題が見つかった方も案外多く、医者からの勧めで「スポーツ・運動」を始めたというのが本音かもしれません。

 

50代女性が運動不足解消に和太鼓が良い理由

キック
tokoさんはかれこれ和太鼓を始めて10年になりますね。

 

tokoさん
そうですね。あっという間でしたね。技術的にはまだまだですが。

 

キック
そんなことないですよ。だいぶ上手くなりました。tokoさんはなぜ10年も太鼓が続いたんですか?

 

 

tokoさん
近かったから

 

キック
………………….

 

 

tokoさん
嘘ですよ!ちゃんと言います。
tokoさん
太鼓は目標があるので飽きずに続けられるからですかね。

 

 

キック
そう。その調子で!

 

 

tokoさん
ただの運動ってどうしても先が見えないっていうか、最初は「体に良い事してるな」と思ってやれるんですけど、しばらく経つとついつい怠けちゃうんですよね。

 

キック
まぁそれについては自分もそうですよ

 

 

tokoさん

ですよね!でも太鼓の場合は発表があったり、基礎を上手になりたいっていう理由でがんばっているうちに自然と運動しているってところが良いんだと思います。

 

キック
なるほどね。運動が目的でやっているわけではないけど結果として運動しているってことが良いということですね。

 

tokoさん
そうですね。運動量もちょうど良いし。基礎錬習とか特にいい汗かけるし爽快ですね。

 

キック
今日のtokoさん良い感じてすよ!
キック
まだ他には10年続いた理由ないですか?

 

tokoさん
う~ん。まだ欲しがりますか?

 

キック
まだ肝心なところが抜けているような………..

 

 

tokoさん
肝心なところ………何でしょう?

 

 

キック
ほらっ!…………….ねっ!

 

tokoさん
………………..あっ、ああああ!わかりました。

 

キック
はい!

 

tokoさん
そうですね。やっぱり太鼓が続いた1番の理由は先生が良かったことじゃないですかね!

 

キック
はいっ!正解!

 

女性

tokoさんのイメージ

 

まとめ

40,50代になると年々「運動不足」を解消したいという欲求が強くなります。

しかし実情としてはなかなか行動には起こせなかったり、続かなかったりしているようですね。

「健康に良い」、「筋力の強化」、「体形維持」という理由だけでは気持ちが続かないものです。

そんなときは、何か別のことに熱中しているけど、その結果運動していることになるっていうことがモチベーションを続かせるコツです。

スポーツは試合の勝ち負けなどがあるので続きやすいかもしれません。

和太鼓は表現すること、リズムが打てるようになること、発表会に出る事、見ている人から拍手されることにによって結果運動していることになるので楽しいと思いますよ!

ぜひ試しにやってみてください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
キック
はじめまして。 和太鼓OTOsound代表の岩城です。 和太鼓を通して学んだ、「良好な人間関係の築き方」「人生の充実のさせ方」「時間管理」「体と心のバランスの保ち方」などを紹介していきます。 楽しみながらごらんください。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© OTOsoundブログ , 2018 All Rights Reserved.