営業時間 9:00~21:00

和太鼓で心と体をリフレッシュ

女性の家事や仕事のストレスを和太鼓で発散する方法

キック
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
キック
はじめまして。 和太鼓OTOsound代表の岩城です。 和太鼓を通して学んだ、「良好な人間関係の築き方」「人生の充実のさせ方」「時間管理」「体と心のバランスの保ち方」などを紹介していきます。 楽しみながらごらんください。
詳しいプロフィールはこちら

どうもです。キックです。

今日は

女性がなぜ和太鼓でストレスを発散できるのか

について話していこうと思います。

 

ということで今日はゲストをお呼びしたいと思います。

われらOTOメンバーが誇る奇跡の50代!

tokoこと荒谷敏子さんでーす!

 

「お願いしまーす。」

 

「お願いします。」

 

「………………….。」

 

「…………………。」

 

「なぜ私、ビールもってるんですか?」

 

「tokoさんといえばビールかなっと思って…….。」

 

「読者の皆さんにそういうイメージつけるのやめてください!」

 

「今度時間があったら直しときます。」

 

「早めにおねがいします」

 

「……………………。」

 

 

和太鼓をはじめたきっかけ

 

キック
それでは気持ちを切り替えて、tokoさんの和太鼓をはじめたきっかけを教えてください。

 

 

tokoさん
はい。もともと昔から和太鼓に興味は持ってたんですけど、なんとなく敷居が高いというか……..。はじめるきっかけも無かったですし

 

キック
和太鼓のチームはいっぱいあるけど、教室はあまり無いもんね。

 

 

tokoさん

そうなんですよね。チームに入るとなると知り合いとか、つながりがないと気まずいですし。その点、OTOには入りやすかったですね。私の場合すごく近場で教室をやってくれてた点もよかったです。

 

 

キック

なるほど。じゃ和太鼓をはじめたきっかけは近かったからですか?

 

 

tokoさん

そうですね。それは大きかったですかね。………….何かすいません。

 

 

キック

ん、まっ、まぁいいんじゃないですか。近いっていうのも大事なことです。

じゃぁ、太鼓をはじめて触れた時はどんな感じでした?

 

tokoさん
それは何といっても太鼓の音ですね!お腹にズシンと響く音に感動しました。

 

 

キック

はじめて和太鼓に触れる人はみんなそう言いますね。

 

tokoさん
最初はなかなか自分ではそんな音は出せなかったけど、終わったあとすごくスッキリしたのを覚えてます。やっぱり和太鼓はストレス発散になりますね!

 

和太鼓がなぜストレス発散になるのか

太鼓

いくつかある和太鼓の魅力の中でも最大の特徴はなんといっても

世の中にはたくさんの打楽器がありますが、あんなに力一杯たたいても大丈夫な楽器は他にはありません。

力一杯打ち鳴らす動きと、体に響きわたる振動が一打一打あなたのストレスを解消してくれるのです。

 

達成感が大事!

 

キック
tokoさんてあんまりストレスとか感じなさそうですけど、ストレスってあるんですか?

 

tokoさん
それってどういう意味ですか?

 

キック
いや、いっ、いい意味ですよ?

 

 

tokoさん
そうですかぁ…….まぁいいですけど。

私はやっぱり若いころのように体が動いてくれないってことがストレスというか悔しいと思いますね

 

キック
なるほど。でもそうなると少し矛盾しているような…………

 

tokoさん
何がですか?

 

キック
だって太鼓を叩いてストレス発散になるけど、太鼓を叩いて「体力がなくなったなぁ」って思うとまたストレスを感じるってことにならない?

 

 

tokoさん
う~ん。そうかもしれないけど、だからといって体を動かさないでいると体力は衰えていく一方ですからね。ただキツイだけだとそれもストレスになっちゃうかもしれないけど、太鼓の場合は「出来たー!」っていう達成感もあるのでストレス発散になりますよ。

 

ストレス解消の特効薬。「達成感!」

buddh

女性は単純作業に没頭することでプチ達成感を感じるのに対し、男性は困難を乗り越えることに幸福感を感じやすいようです。

なので女性の場合は、いきなり難しいことやレベルの高いものに挑戦するのではなく、自分なりの目標をたててそれを成し遂げることで達成感を感じるようにすると良いでしょう。

これは大いにメンタルストレスの解消になります。

また、代わり映えしない毎日を過ごしているタイプの人。

実はこのような人は“マンネリストレス”にさらされています。

このような人は、肉体に負荷が大きすぎると逆効果。初めは庭の草むしりや机の引き出しの掃除などをやって、“きれいになった”と達成感を感じるのがストレス発散になるでしょう。

 

ストレスがもたらす悪影響

ではなぜストレスを発散しなけらばならないのでしょうか?

ストレスがもたらす悪影響その1

イライラする

女性

ストレスがもたらす悪影響の1位がイライラする。

だれでも経験があると思います。

自分自身も嫌な思いをしますが、周りの人もたまったもんじゃないですよね。

イライラしてる人にはあまり近づきたくないてすし、人間関係も悪化してしまいます。

ストレスがもたらす悪影響その2

気分が落ち込む

落ち込む

なにをやってもやる気が出ない。憂鬱になる。

この症状も自分ばかりではなく、周りの人も迷惑してしまう症状ですね。

運気まで下がってしまいそうです。

ストレスがもたらす悪影響その3

頭痛、肩こり

頭痛

この症状は男性よりも女性に多いと言われています。

男性は仕事面でのストレスが多い傾向ですが、女性はプライベートでのストレスが多いといわれています。

家事や、親族との人間関係など日常避けられない環境でのストレスなので、それにも増して頭痛や肩こりが加わると最悪ですね。

ストレスがもたらす悪影響その4

食べ過ぎる

食べる

これも女性のほうが多い傾向です。

ストレスを感じると、甘いものが食べたくなる、というのは女性なら誰しも経験のあることではないですか?

適度な量なら良いかもしれませんが、ストレスを感じている状態ではついついやけ食いなどしてしまいがち。

太る原因になるのでこれも注意が必要です。

ストレスがもたらす悪影響その5

肌の調子が悪くなる

ひび

肌の新陳代謝とホルモンは密接な関係にあります。

ストレスを感じると悪~いホルモンが出てきてお肌に悪影響を及ぼします。

本来は代謝を促してほしいお肌に、悪いものを与えてしまうのはダブルパンチですね。

 

このようにストレスが精神的、肉体的に与える影響はあなどれません。

専門家の先生が言うには、人はストレスの対処法を最低でも5つ以上必要と言っています。

あなたはいくつ持っていますか?

まとめ

現代社会においてストレスから逃れるというのは不可能に近いです。

うまくストレスを発散、対処することが大事になってきます。

 

キック
tokoさんはストレスの対処法はいくつありますか?

 

 

tokoさん
う~ん……5つもないかもしれないですけど定期的に旅行いったり、スポーツ観戦したりしてストレス発散になってるかもしれないですね

 

キック
そうなんですね。太鼓は………..

 

tokoさん
もちろんストレス発散になっていますよ!太鼓の場合は、練習もいいけど本番に出るのも上手くいった時は達成感があって気持ちいいです。

 

キック
そういう言葉を待ってました!ありがとうございます。良い言葉を聞けたところで今日はこの辺で終わりたいと思います。次回もお願いしますね。

 

tokoさん
こちらこそありがとうございます。

 

tokoさん
かんぱ~い

 

 

和太鼓は肉体的達成感、精神的達成感の両方を満たすことが出来ます。

この機会に和太鼓に触れてみて、ストレス発散を心がけてみてはいかがでしょうか?

程よく汗をかいて、単純なリズムを打つだけでも爽快な気分になれます。

 

次回は「50代女性が和太鼓を始める5つのメリット。その2 癒し効果」です。

ぜひ楽しみにしててください!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
キック
はじめまして。 和太鼓OTOsound代表の岩城です。 和太鼓を通して学んだ、「良好な人間関係の築き方」「人生の充実のさせ方」「時間管理」「体と心のバランスの保ち方」などを紹介していきます。 楽しみながらごらんください。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© OTOsoundブログ , 2018 All Rights Reserved.