営業時間 9:00~21:00

和太鼓で心と体をリフレッシュ

こどもの想像力と実現化する力

朱美
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
朱美
詳しいプロフィールはこちら

ちびっ子の教室講師の朱美です♪
この間少し大きなステージで発表会がありました。

 

自主性を学ぶ

発表会前は子供たち自身がステージで何をしたいかを一生懸命考え、なるべく近いものが出来るように、講師も一緒に作り上げました!

今までは講師が「こうしよう!!」と思ったものを子供たちが形に出来るように指導していましたが、今回は自主性を大切に挑戦してみました
子供の発想はすごい!

大人はどうしても先に出来るか出来ないかを考え、幅を狭めて考えてしまいます。

子供たちは自由♪やりたいものはやりたい!と素直にアイデアを出してくるので、すごく講師としても勉強になりました。

 

「楽しい」という体験が何より大切

各教室の本番目前の教室の時に
「失敗してもいいけど、めいいっぱい楽しんでね!それが約束」と。

当日は緊張する子もいれば、いつも通りの子もいました。
でも、それぞれ最大限頑張りました!
チョット失敗もしてしまいましたが、約束はしっかりと守ってくれました。
本番後、みんなとお話ししたら、全員「たのしかったぁ」と帰って行きました。

 

こどもたちと一緒に創り上げる

発表会終わって最初の教室
ほとんどの子が次やりたいことを考えてきて、教えてくれました!

たくさんの意見をどうまとめるか・・・講師の力量です・・・

今回子供たちが考えかたちに出来たこと、とても成功だったと思います。

自分の思いを形にすることは日ごろ中々出来ないこと。
でも大人になったら、仕事をしていく上で求められること。
学校なのでは、形あるものをやることが多いですよね・・
仕事になると、形ないものを形にしなくてはいけない場面がたくさんあると思います。
太鼓の教室は学校とは違うので、自由です!
子供たちの思いをどんどん伸ばせる教室にしていきたいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
朱美
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© OTOsoundブログ , 2018 All Rights Reserved.