営業時間 9:00~21:00

和太鼓で心と体をリフレッシュ

更年期をセルフケアで軽減する方法

朱美
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
朱美
詳しいプロフィールはこちら

どうもです!

たぶん更年期に足を片足っこんている朱美です!

最近ちょっとした事でもなーんかイライラしてみたり…微熱が続いてみたり…

認めたくないですが、更年期に近づいているような気もしないでもないですよねぇ……..。

 

認めて「命の母」を買って飲めば、周りの人にも迷惑にならないのかもしれないけど、プライドが…

若作りを頑張ってるのに、レジの人に更年期かぁと思われたくないので、本当に買おうか悩みます(T-T)

 

そんな年頃の私ですが、、

肩が重いやら、腰が痛いやら、首が痛いやら、痛いところが増えてきたなぁ?
歳とってきたからかなぁ?

と全てを歳のせいにするのはいかがなものかと思いつつ、歳のせいにしてきたのですが、

セラピストとして、肩、首が凝ってたら顔がくすんではならぬと、調べてみました!!!

 

肩こり&首こり&腰痛

なんと!!!

更年期の一番多い症状!!!

 

ということは、やっぱり更年期に足を突っ込んでた(´???ρ???`)

でも私は負けません!!!

セラピストですから!!!

セルフケアで更年期を跳ね除けます!!!

跳ね除けたい方必見!!!

セルフケアの方法を紹介します。

 

肩こりの解消法

リンパを流す

まずは肩のリンパの位置をさがす

⇒肩の付け根に(背中側)に3本指で押してみてください!痛いところがあるはず!

そこがリンパの溜まっている場所です!

リンパが溜まっている場所をほぐす

⇒まずそこをほぐします!痛くても我慢です!

そこがめちゃくちゃ痛い人はリンパの流れが悪い人。
どんだけ肩を揉もうが、首を揉もうが意味がありせん!

 

しばらくすると慣れてきます。慣れてきてら、ほぐれた証拠!

揉まずにストレッチが有効

肩をほぐしたい人は、自分で揉むと疲れて余計に肩が凝ります!揉まずにストレッチ!
一番きくのは、肩回しです!

肩回しの方法

肩をただ回すと腕の付け根だけが回ってしまうので注意!

⇒回す腕と反対の指先を首と肩のあたりの5センチ下に置きます。

肩甲骨を回す

⇒指先を中心に肩全体を回します!この時に肩甲骨まで回す意識です!

この動きを一日中20回ずつするだけで、肩から羽が生えてきたくらい軽くなりますよ

首周りのコリの解消法

首のカーブを出す

首は凝るとカーブがなくなってきます!
そうすると血行が悪くなり凝ります。

カーブを出す方法

⇒床に仰向けになりスプレー缶などを首の下に置きます。

首のカーブを意識する

⇒無理ない程度に右向いて?左向いて?を繰り返すだけ!

本当に楽になりますよ!

今後も「更年期障害の軽減の仕方」

についてご紹介していきたいと思います。

楽しみにしててください!

一緒に更年期に立ち向かいましょう??

この記事を書いている人 - WRITER -
朱美
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© OTOsoundブログ , 2018 All Rights Reserved.