営業時間 9:00~21:00

和太鼓で心と体をリフレッシュ

「メタボリック症候群」への恐怖

toko
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
toko
はじめまして。tokoです。 人生を思いっきり楽しむために仕事、家事、趣味を両立させるため毎日奮闘中です。 皆さんと日常の思いを共有したり、アドバイスしたりされたりしながら楽しくブログをしていきたいです。 よろしくです!

前回に引き続き

tokoです。

検診して思うこと

メタボ「メタボリック症候群」への恐怖

 

腹囲測定のブース前で並ぶ。
私の前のオジサンは、かなり太ってる

tokoさん
メタボだろう…………。

 

この人の後だからといって痩せてみえてもメジャーは正直。

 

tokoさん
いつ頃から気にし初めたのだろう?

 

再婚をしてから、

夜遅くの食事&🍺の楽しみ習慣が始まった。
その上ママさんバレーを辞めちゃった。

 

そう原因なんてとっくに分かってます

 

 

 

とこ

 

 

 

食べても飲んでも痩せる方法ってあるの?

 

tokoさん
ビックリしたっ!急に出てこないでくださいよ。

 

キック
聞き捨てなりませんね。だって太鼓をやっているのにメタボなんて言ったらみんなに印象よくないでしょ。

 

tokoさん
そんなこと言っても太鼓やっているのに痩せないので……….。

 

キック
その分食べて飲んでるだけなんじゃぁ…………..。

 

tokoさん
先生!今私の事「その分食べて飲んでるだけなんじゃないの」って思ったでしょっ!

 

キック
そっ!そんなことないですよ!
キック
ただやっぱり年齢とともに基礎代謝は下がりますから気を付けないといけないですよね

 

tokoさん
そうなんですよー!かといって絶対ビールはやめられないし。美味しいものいっぱいたべたいし。

 

キック
結局ビールと食べ物は我慢するつもりはないんや。

 

tokoさん
えっ!何か言いました?

 

キック
いっ!いえ!何も……….。
キック
心の声聞こえてんのかな……….
キック
まぁとにかく、動いた以上に食べればそりゃ痩せないですよね。

 

tokoさん
そんなことわかってますよっ!

 

キック
逆ギレ!
キック
そっそうですよね~💦でもtokoさんは自分の基礎代謝量はわかっていますか?

 

tokoさん
基礎代謝量……..?わかりません。

 

キック
基礎代謝量は何もしなくても一日で消費するカロリー量のことですよね。
キック
要は単純に、「一日の消費カロリー<摂取カロリー」が多くなれば当然太りますし、「一日の消費カロリー=摂取カロリー」であれば現状維持ってことです

 

tokoさん
はい。

 

キック
だから単純に一日の消費カロリーより摂取カロリーを減らせば痩せますよ。

 

 

キック
そんなのみんなそう思ってますよ………..。

 

基礎代謝を上げれば痩せやすくなる

基礎代謝と生活活動代謝

代謝には大きくわけて2つあります。

1つが基礎代謝

2つ目が生活活動代謝

 

基礎代謝とは

体内の内臓機能を動かすために自然と消費される代謝のこと。

 

生活活動代謝

体を動かすことで消費する代謝のこと

 

 

大体の人は生活活動代謝を考えて、運動やスポーツなどしてダイエットをしようとします。

しかし四六時中運動をしていれば痩せられるかもしれませんが、私たちは仕事や家事などで忙しい毎日を送っています。

そしてこの生活活動代謝で痩せようとするとなかなか続かないんですよねぇ~

 

 

 

じつは消費エネルギー全体の7割が基礎代謝が占めています。

ですからカロリー消費だけを意識して運動するよりも、

基礎代謝そのものを上げることのほうが効率的だったのです。

 

基礎代謝を上げる方法

体温を上げる

体温が1度上がると、基礎代謝量は13%~15%上がるとされています。

例えば、体温35度の方の基礎代謝量が1200キロカロリーだとすると、体温を1度上げることで基礎代謝量が1380キロカロリーに増えることになります。

体温が1度上がるだけで、何もしないでいても勝手に消費してくれるカロリーが180キロカロリー増えるのです。

 

ちなみに180キロカロリーは、運動で消費する場合はウォーキングなら約1時間必要、摂取カロリーとしてはおまんじゅう1個が目安です。

 

tokoさん
えっ!体温が1度あがるだけでウォーキング1時間分!

 

キック
めっちゃ食いつきいいなぁ
キック
そうなんですよ。ビールでいうとちょうどtokoさんの持ってるビール一杯分ぐらいかな

 

tokoさん
それってすごく魅力的じゃないですか!

 

キック
そうでしょ!

 

体温を上げる方法

体温を上げる食べ物

★ショウガ

★唐辛子

★根菜類

体の内側から体温を上げるために、体を温める食材を食べましょう。
よく知られているものではショウガや唐辛子。

また、ゴボウや大根など土の下で育つ根菜は、太陽の力を蓄え育つため体を温めてくれます。
ショウガや唐辛子のように、体が熱くなる感覚がなくても体温を上げてくれる食材です。

 

足裏とふくらはぎをマッサージする

血液のポンプ工場である心臓から一番遠い場所が、足裏やふくらはぎです。
距離が遠い分、心臓を出発した時点では温かい血液も、足に到着したときには温度が下がりやすいもので、そのため滞りがちになります。

また、足裏には心身をリラックスさせるための神経やツボがたくさんあります。
足裏とふくらはぎを痛気持ちい程度にマッサージすると血行が良くなり体温を上げる効果があります。

 

半身浴やストレッチで血行を良くする

血行を良くする方法として、ストレッチや半身浴があります。
例えば肩こりや腰痛は、全身の血行が悪くなっているために生じているのです。

これを解消するために、ストレッチや半身浴で血行を良くしましょう。
ストレッチであれば、1日に数回、リフレッシュも兼ねて首・肩・腰・足などを動かすことで十分です。

半身浴であれば、血液の流れが滞りがちな下半身を温めるために、20分~3.40分程度行うのが効果的です。半身浴をする時間がないという場合は、同様の効果が得られる足湯や足浴もおすすめです。

 

筋トレをする

体の中でもっとも熱を生み出すのは筋肉です。体の中に筋肉が多ければ多いほど、体温を上げる仕組みが整っているということになります。

筋肉量を増やすための方法としてオーソドックスなものは筋トレです。体温を上げるための筋トレは、ムキムキになるような負荷の高いものである必要はなく、軽い筋トレや運動だけで十分です。
例えば、スクワットならスロースピードで負荷をかけながら1日に10回、ウォーキングなら30分程度です。体の筋肉を増やして熱を生み出しましょう。

 

キック
どうですか?tokoさん出来そうですか?

 

tokoさん
う~ん。まぁお酒飲むときには一旦キムチにしたら良いってことですかね。

 

キック
そっ、そうですね。

 

 

tokoさん
でも最後の筋トレが少しメンドーですねぇ

 

キック
そこですよね

 

キック
でも、例えば筋肉量が多い人と筋肉量が少ない人がいて同じ運動量だとしたら消費カロリーは筋肉量が多い人の方が消費カロリーは多いんです。

 

tokoさん
それってズルいですよね。

 

キック
ズルい……………………?

 

筋肉量を上げると一石二鳥

基礎代謝と生活活動代謝の両方に良い

基礎代謝をアップさせるには体温の上昇が必要でしたね!

 

そして筋力がアップすると体温を上げるのに効率的になる。

それにプラスして筋力がアップすると生活活動代謝も上がるのです。

 

摂取したカロリーを効率よく燃やすには筋肉量が多い人の方がより燃やしやすいということになります。

 

逆に筋肉量が少ないまま、運動量ばかり上げてもあまり効率的ではないのです。

運動量だけ上げるのは体に負担をかける

20代、30代のころは多少ハードな運動量でも体に支障をきたさず行えました。

しかし40,50代ぐらいからは運動量を上げすぎると膝を壊したり、肩を壊したり、肘を壊したり、腰を痛めたり………。

気持ち的にはまだまだ動けると思っても、体がついてきてくれません。

だから基礎代謝が低いまま、運動量だけ上げても体に負担をかけます。

40,50代からは楽しみながら、体に負担をかけず、効率よくカロリーを消費する方法を考えなければいけませんね。

 

筋トレって続かない……….

tokoさん
なるほど……..。食べても飲んでも太らない方法がだんだんわかってきました。でも筋トレってなかなか続かないですよね~。

 

キック
まぁそうですよね~。私もなかなか続きません。筋トレの為に筋トレをするのってつまらないし、なかなか続きませんね!だからこそ太鼓を楽しみながら自然と筋肉をキープするのって良くないですか

 

tokoさん
先生、何気に太鼓の宣伝してきた………..。
tokoさん
そりゃそうですけど…….。私は今年の冬までには痩せたいのです。しかも食べることも飲むことも辞めずにですっ!

 

キック
言い切ったな…….
キック
そしたら筋力アップと運動量アップと基礎代謝アップに頑張らないとですね。やっぱり年齢とともに基礎代謝が下がってきますから若いころと同じ運動量でも消費カロリーが上がらなくなっていますからね。

 

tokoさん
よしっ!私決めました。

 

キック
何をですか?

 

tokoさん
まずはビールを飲むときにはキムチを食べますっ!

 

キック
は、はい。

 

tokoさん
そして旦那さんに足とふくらはぎのマッサージをしてもらいます。

 

キック
それはtokoさんじゃなくて旦那さんがやることじゃ………….

 

tokoさん
そして山中座のとても効果のある足湯に入り、体温を上げますっ!

 

キック
宣伝ね

 

tokoさん
そして太鼓の練習まえにラジオ体操第1と第2を必ずやりますっ!

 

キック
言いましたね!

 

tokoさん
いっ、言いましたよ!
tokoさん
この場で公言したからにはやらねばならぬ!

 

 

 

 

まとめ

年をとるとただ運動すればいいってわけじゃないんですね~。

たしかに、昔にくらべて痩せにくい体になってきました。

筋力アップと基礎代謝アップと生活活動代謝をアップさせるのって健康にも良いですしがんばってみようと思います。

 

目標!
冬が来る前に、もう一度あの頃に戻りたい。

でもだからと言って、食べる事や飲むことを我慢するのって、みなさんもイヤですよね!

この記事を書いている人 - WRITER -
toko
はじめまして。tokoです。 人生を思いっきり楽しむために仕事、家事、趣味を両立させるため毎日奮闘中です。 皆さんと日常の思いを共有したり、アドバイスしたりされたりしながら楽しくブログをしていきたいです。 よろしくです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© OTOsoundブログ , 2018 All Rights Reserved.